RSS | ATOM | SEARCH
連休・・
 連休が終わり、それを待つように
雨が降っております。

車についた黄砂を洗い流してくれるのは
いいのですが、結局雨垢が着きます。

花粉症にとっては花粉の飛散を抑えてくれるので
助かりますが、でも、まだ鼻水が出ます。

「雨」は「水」だから必要な、ありがたいものだけど、
でも、「雨」で喜ぶことって、考えてみるとあまりない。
持久走が雨で中止とか、そういうので喜ぶことは
あるかもしれないけど。(娘がそれ。)

子供の頃は「あめあめふれふれ、かぁさんが〜
じゃのめでおむかえうれしぃなぁ〜ピチピチ
チャプチャプランランラン」こんなテンション
あがる歌がありました。
(今では、車でお迎えうれしいなぁ・・か?)

大人になると、ミヨシエイジの「雨」
(この歌、実は大好き。)や
「雨の御堂筋」オウヤンなんとか。
(フィフィか?)
「雨」森高千里。
(森高らしからぬ、いい歌)
「氷雨」
(カラオケでよく歌った。)

で、だいたい哀しい歌。

ドラマだと哀しさを演出するために
よく雨にうたれながら傘もささず・・あるある。

自分が好きな雨は・・
暑い夏の夕暮れに、ゴロッと夕立がひと鳴りし、
ヒグラシがなく前ぐらいにパラパラと大粒の
にわか雨。それが熱のある道路のアスファルトを
冷まし、その臭いがする。
こんな風景・・
懐かしい・・あの頃。

author:てっぱ, category:-, 10:13
comments(2), trackbacks(1), - -
Comment
そうですね
雨に関しての歌は悲しい恋の歌?多いですね。
そう、てっぱさんが言うように雨の後の情景も・・・

私の好きな雨の歌を・・

RCサクセション 雨あがりの夜空に
ASKA はじまりはいつも雨
稲垣潤一 ドラマティック・レイン
イルカ 雨の物語
中西保志 最後の雨
野口五郎 オレンジの雨
松任谷由実 雨音はショパンの調べ
モップス たどりついたらいつも雨ふり
八神純子 みずいろの雨
柳ジョージ&レイニーウッド 雨に泣いてる
ふじふじ, 2011/05/11 11:04 PM
おぉ、モップス。渋いです・・鈴木ヒロミツさん?
でしたっけ。冴えない役柄の多い俳優さんだと思っていたらモップスのボーカルで・・みたいな。
昔のグループサウンズ世代の方は結構その後俳優さんとして活躍されてる方いますね。ショーケンやマチャアキとか。

他の「雨」歌も渋いのばっかりです。懐かしい〜
てっぱ, 2011/05/12 8:56 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
今すぐ家庭でできる花粉体質改善
花粉症の根本治療で非花粉症体質を得るために本当に目指すべき体質改善法をあなたにお教えします。食事だけでなく精神と身体のバランスを高める習慣を身につけ、花粉症はもとより人間の潜在的免疫力、治癒システムをフル活用できるようにする方法です。
花粉無反応体質マニュアル, 2011/05/11 11:49 PM